HOME  
                           
note top

2008年 10月 



10月27日 「夜想曲」

ドラマ「風のガーデン」のエンディングの映像がとても美しくって、いつも見入っています。
バックで流れている平原綾香さんがうたう主題歌の「ノクターン」とも、すごくマッチしていて・・・
「ノクターン 遺作」は、何年か前に観た映画「戦場のピアニスト」でも使われていましたが
とても悲しい旋律だけど、優しくて切なくてショパンの曲の中でもすごく好きな曲です。
エンディングの映像と歌を聞いていると、いろいろなことが思い出されてきて・・・
季節のせいか? 年のせいか?最近、涙もろくて困ります。^^;

      
         美瑛の拓真館で購入した前田真三写真集



10月20日 「昭和記念公園」

気持ちよい秋晴れの土曜日、久しぶりに昭和記念公園へ行きました。
コスモスが満開の頃なんだけど、遊具がいろいろある”こどもの森”で
長く時間を費やしてしまい、”コスモスの丘”まで辿り着けず・・・
(原っぱに咲いていたコスモスは見たけれど)


 

 



10月5日 「はらドーナッツ」

次から次へと、どんどん新しいお店が出来る吉祥寺。
( と同時に、いつのまにか閉店しているお店も多いのだけど・・・)

8月末に新しく出来たドーナツ専門店「
はらドーナッツ
神戸にある老舗のお豆腐屋さん「原とうふ店」の豆腐とおからを使用して作られているのだそうです。
東京には吉祥寺の他に阿佐ヶ谷にもお店があるようですが、本店は神戸にあるのかな?
プレーンをはじめ、チョコ、コーヒー、紅茶、ケシの実、パイナップル、きなこ等々味の種類も豊富。
豆腐が原料なだけあって、甘さ控えめで素朴な味わいです。
10時の開店と同時に買いに行ったら、すでに4、5人程並んでいました。
じわじわと人気が広がっているみたいですね。


     

 



10月3日 「蔵のまち 川越」

先日ふと思い立って、小江戸の町「川越」に遊びに行ってきました。
午後から出掛けた為、あちこち散策は出来ませんでしたが、菓子屋横丁で紫芋ソフトやお団子を食べたり
蔵造りの町並をブラブラ歩いたり・・・僅かな時間でしたが昔にタイムスリップした気分で
ノスタルジックな町の雰囲気を楽しんできました。
以前(4、5年前)行った時よりも、小洒落たパン屋さんやカフェ等がいろいろ出来ていて
町が活気づいているように感じました。
家からそう遠くないので、また散策に出掛けたいです。
今度は時間に余裕を持ってゆっくりと・・・